生徒・保護者の声

山梨公務員合格塾トップ > 生徒・保護者の声 > T・Iさん 22歳 (平成29年度 笛吹消防本部 ...

T・Iさん 22歳 (平成29年度 笛吹消防本部 合格)

2017年11月11日更新

「先生を信じて」

 私がこの入塾したのは大学3年生の2月でした。入塾するにあたって私は、高校受験のときにある塾へ通ったことがりました。その塾では周りの塾生と自分との学力差が目立ち、堅苦しく、居心地の悪いものでした。そのことから、私は「塾」というものにとても抵抗を感じていました。しかし、山梨公務員合格塾に入塾し最初の1週間でそれまで私のトラウマとなっていた「塾」の概念が崩れていくのがわかりました。これまでの「塾」とは全く違う教室や授業の雰囲気であり、わからない問題は先生や周りの塾生が優しく分かりやすく教えてくれたりなど、フレンドリーな雰囲気でとても居心地が良く、楽しく授業をすることができました。
 私の本命である8月、9月の消防試験の前に、試験に慣れるためいくつかの試験を受けましたが、私は一度も一次試験を突破したことがありませんでした。そんなとき、授業では毎回小テストによる確認をやる時期になり、先生は「この小テストの直しをしっかりとやれば必ず自分の力になる。必ず受かる。」と言い、私は先生を信じてテスト直しを必死にやりました。この繰り返しをしているうちに、自分の苦手なところが見え、得点も徐々に上がりました。そして、本命である笛吹市消防本部の試験では難関であった一次試験を突破することができ、その後の二次試験、三次試験の論文や面接でも先生の言われた通りに、先生を信じて最後まで諦めず取り組みました。
 山梨公務員合格塾に入ったことによって、これまでの私生活を含めた私の考え全てが変わり、勉強に対する取り組み方や人としてどうあるべきかなどを学ぶことができました。
 そして仲間の助けや先生の言葉を信じてきたことで、笛吹市消防本部に合格することができました。
 最後に、私のように今まで勉強を全くしてこなかった人間でもこの塾に入り、先生を信じて最後まで諦めないで取り組めば必ず自分の夢は叶うと思います。
 先生本当にありがとうございました。

PAGE TOP

まずはお問い合わせ下さい。
0552-98-6930
お問い合わせ