生徒・保護者の声

山梨公務員合格塾トップ > 生徒・保護者の声 > E・Hさん 23歳 (平成28年度 北杜市役所 合...

E・Hさん 23歳 (平成28年度 北杜市役所 合格)

2017年01月12日更新

「苦手意識は必ず克服できる」

私は、就職活動を始める前、漠然と公務員になりたいと思っていました。しかし、自力で勉強となるとなかなかやる気が出ず、そのまま大学を卒業してしまいました。さすがに今年は本腰を入れて勉強しなければと思いましたが、公務員試験の内容は範囲が広く、どこから手を付けていいか分からなくて戸惑っていました。そこで見つけたのが、この山梨公務員合格塾でした。とてもアットホームな雰囲気で、人見知りの私でもすぐに馴染むことができました。また、授業が終わった後も熱心に勉強する人やお互いに教え合ったりしている人たちがいたことで「自分も頑張らなきゃ」と、モチベーションが上がり、毎日勉強を続けることができました。一次試験の勉強は勿論のこと、それ以上に先生や多くの仲間に助けられたのが、集団討論と面接練習といった一人では絶対にできない練習でした。
 私は以前、就職活動を少し行ったことがありましたが、試験に集団討論があった会社は全て一次試験で不合格という程、集団討論が苦手でした。また、上手くしゃべることが苦手な私は、面接試験でも緊張をしてしまい思うように話すことができませんでした。しかし、授業以外の空いた時間を使って先生が何度も面接の練習をしてくださり、練習を重ねるごとに自信を持って発言できるようになりました。またまわりの仲間たちの意見も非常に参考になり、本番では落ち着いて自分の意見を述べることができました。独学で公務員を目指そうと考えて毎日を過ごしていたら、今の自分はなかったと思っています。
 本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

PAGE TOP

まずはお問い合わせ下さい。
0552-98-6930
お問い合わせ