生徒・保護者の声

山梨公務員合格塾トップ > 生徒・保護者の声 > Nさん 29歳 (平成28年度 山梨県庁 合格)...

Nさん 29歳 (平成28年度 山梨県庁 合格)

2017年03月18日更新

「家庭との両立の中で・・」

私はもともと県外で仕事をしていましたが、結婚を機に、山梨に住むことになりました。子どももまだ小さく、山梨から県外への毎日の通勤は大変でした。そこで、山梨県内に就職したいと思い、この公務員試験塾に通うことを決意しました。
 家事と子育ての両立をしながら、公務員試験の勉強をすることは、本当に大変なことでした。先生はそんな私をいつも気にかけてくださいました。時には育児の悩みなどの相談にものってくださり、たくさん励ましていただきました。心から感謝しております。
 またこの塾の良い点として、共に励まし合える仲間がいることです。私は塾の中では年齢も比較的上のほうでしたし、子どももいて他の塾生の方々とは環境が違いました。しかしそんな私に塾の皆さんはいつも明るく声をかけてくれて、一緒に机を並べて楽しく勉強ができました。先生は快く自習室をいつでも開放して下さり、朝から晩まで仲間たちと勉強をしました。私は共に励ましあえる仲間がいたからこそ、合格ができました。
 入塾する前は、今さら転職して大丈夫だろうか...この歳でまた一から勉強なんてできるのだろうか... 家事や育児と両立できるのだろうか...などたくさんの不安がありました。
 しかし、入塾して先生に出会い、不安は一気に消えました。私には子どもがいるので、他の塾生の方々と同じように勉強時間を確保することはできませんでした。ですので、塾の授業はもちろんのこと、先生が自作してくださる洗練されたプリントの内容をしっかり頭に入れたり、課題をしっかりこなして、小テストに臨むことなどをしてきました。先生がおっしゃったことを素直にしっかり聞き、目の前の課題をこなしていれば、不安などは一切なくなり、自信がつきます。
 私と同じように勉強する時間がなかなか十分にとれない方でも、この塾に入れば必ず合格を勝ち取ることができると思います。先生は上手な勉強時間の使い方など、個々人の生活にあわせてきちんとアドバイスをしてくださいます。
 公務員になりたい!と思った瞬間が始めるときだと思います。決して遅いことはないと思います。
 頑張ってください‼︎
 1年間、本当にお世話になりました。

PAGE TOP

まずはお問い合わせ下さい。
0552-98-6930
お問い合わせ