生徒・保護者の声

山梨公務員合格塾トップ > 生徒・保護者の声 > Sさん 27歳 (平成28年度 甲府市役所 合格)...

Sさん 27歳 (平成28年度 甲府市役所 合格)

2017年03月25日更新

「民間経験者でも大丈夫」

 この塾には、仕事をしながら勉強している方が沢山います。でも、私は思いきって仕事を辞めて、公務員試験に向けて勉強を始めました。
 二十代も半ばを迎えていましたし、仕事をしないで勉強することに多くの葛藤や悩みを抱えていましたが、無事に合格することができた今、支えていただいた先生や一緒に勉強してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 公務員試験は私が考えていたよりもずっと、社会人経験者にも広く門戸は開かれていました。もし今は別の仕事に就いているけど、公務員試験を受けようかなと悩んでる人がいたら、自分の頑張り次第なので安心してください。

 この塾は先生が一人できりもりしていることもあって、なんともアットホームな環境です。年齢層も幅広く色んな人がいます。
 授業を大切にこなすのは勿論ですが、たくさんの自学自習も必要になってきます。一人だとどうしても挫けそうになる時があっても、そんな塾で会う仲間の存在が自然と励みになりました。一人独学で勉強していても、合格できなかっただろうなと思います。
 私は学生時代は一人で勉強するタイプだったので、今、こんな風に思えるなんて考えてもみませんでした。

 民間企業での経験を経て、新たに公務員の仕事に就けることになった私ですが、またこれからが頑張りどころだなと思っています。公務員を取り巻く環境も、昔とは違ってきていることと思います。民間企業と同じくらい、もしかしたらそれ以上に大変なことだってあるやもしれません。どんな仕事も、入ってからが大切だと思います。
 もし、これからもこの塾から大勢の卒業生が輩出されるなら、この塾で勉強したことを糧にして一生懸命仕事に向き合っていって欲しいなと思います。もちろん私も卒業生として恥じぬよう頑張ります!

ありがとうございました。

PAGE TOP

まずはお問い合わせ下さい。
0552-98-6930
お問い合わせ