生徒・保護者の声

山梨公務員合格塾トップ > 生徒・保護者の声 > Y・Mさん 23歳 (平成28年度 身延町役場 合...

Y・Mさん 23歳 (平成28年度 身延町役場 合格)

2016年11月20日更新

「一度決めたら・・・」

私は大学時代に、公務員の勉強と研究が両立できず、研究の方を優先していました。しかしその後、大学を卒業してみると、公務員試験の出題範囲が多岐にわたることもあり、勉強の方針が一人で立てられるかどうか、とても不安になりました。
 そこで決意したのが、山梨公務員合格塾への入塾です。祖父母からの強い勧めもあり、公務員は子どもの頃からの目標であったため、入塾を決意しました。地元身延町から1時間半かけての通学は大変でしたが、一度決めたことはやり通したいという思いで塾に通い続けました。入塾後は数的処理の問題を解くポイントや、歴史の概要を重点的に学び、帰宅後は問題集を用いてそれらをよく復習しました。塾の中では気軽に話せる友人もでき、問題の解答法を教えてもらったり、自分の得意科目については人に教えることもありました。私にとって塾生の方々と切磋琢磨した時間はとても充実したものでした。
 先生には本当に熱心に指導していただきました。先生は私の努力をしっかり認めてくださり、直すべきところは直すように、時には厳しく指導してもらえました。また私には持病があり、体調を崩しがちなところがありましたが、先生はその点についてもしっかり理解して支えていただきました。私は県庁職員を受験していたのですが、その結果が不合格であった時も、先生には励ましの言葉をいただき、私は不屈の精神で公務員を目指し続けることを誓いました。そして、町役場職員採用試験にあたっての面接練習では、私の個性を尊重し、かつ面接官に好印象が与えられる受け応えの方法を細かな点から教えていただきました。これによって私は自信を持って試験に臨むことができました。
 このように、私が公務員試験に合格したことに関しては、周囲の方々の支えが不可欠でした。このような環境を作っていただいた山梨公務員合格塾の先生には本当に感謝しています。これからは公務員として、自分の長所を活かして公共の福祉のために尽力していければと考えています。
 最後になりますが、山梨公務員合格塾の今後の発展と、先生、塾生の皆様のご多幸を祈り、結びとさせていただきます。ありがとうございました。

PAGE TOP

まずはお問い合わせ下さい。
0552-98-6930
お問い合わせ